大阪のマニアックな日常

大阪人の生態、大阪の見どころ、大阪のグルメなどをマニアックな観点から紹介。

知らんけど、と言う大阪の民

本日は大阪に来て、大阪独特の言い回しを発見している話です。

大阪で道案内されるとき、「ガーって行って、そこスッと曲がって、サッと行くんやで」とは言われたことがない。

しかし…

f:id:YamamotoKana:20200910181445p:plain

代わりによく耳にする言葉が「知らんけど」。

 知らない、とは何事?と思い、よくよく調べてみると1つは言葉のリズムの問題。

関西人は言葉の最後に「ん」の音をつけて、言葉を完結される事が多いらしい。「せやねん」、「あかん」、「なんでやねん」などが挙げられる。

それプラス、大阪人は何でも話を盛って面白く言う癖があるとか。

 

盛りに持った話の最後に「知らんけど」と付け加える事によって

 「大げさに言う事は言ったけど、本当の所は知らないよ」と、話を締めくくるのだとか。

 

大阪の知り合いには言われたことがないが、身内のダンナによく言われる事。

f:id:YamamotoKana:20200910181519p:plain

f:id:YamamotoKana:20200910181537p:plain

f:id:YamamotoKana:20200910181615p:plain

「オチは?」ヨメにオチを求めてくる夫。あなたの愛するヨメにはお笑いの引き出しはないのだよ。

 

愛するヨメにアンタは一体、何を求めるんだ。

 

↓にほんブログ村に参加しています↓

読者登録お願いします!